舞台役者の本番近くなってきた時の心の落ち着け方の参考にちょっぴり良きかな

本番前、演出家に色々言われ過ぎてうなだれる…

自分はできているのに皆ができていなくてモヤモヤする…

自分だけうまくできていない気がする…

#悪夢 うなされる…


「ほんまにこのままでいーのー?」


そういう気持ちを抱えたまま本番を迎えてしまうものなんだけどなるべく気持ちを軽くしておきたいのが本音。

大阪ララソングは今本番2週間前で、皆少なからずこうなってるはず。


なぜ公演が近づくと不安が膨らむのか…

書くほどのことでもないと思うけど、

1、自信がない

2、完璧主義

この2点が主やと思う。特殊なやつは置いといて。


1、自信がない

説明するまでもない。稽古ではほぼ「ここをあーせーこーせー」と言われ

「あれ?私ってこんなにできない奴やったっけ?」と自信消失。

怠けていた時間を後悔。


2、完璧主義

あれもやって、これもやって、とにかく完璧を目指すタイプは自分の事もやけど相手の事も目につく。「なんであの子はこうしてくれないのか」「こんなんで舞台できるのか」


どうすれば心穏やかに…

はい、再び当たり前の事を言います。

1、自信がない #自信が無い

過剰に凹むな!

そりゃ言われると凹むけど、よく考えると前までガミガミ言われた箇所の指摘、最近されなくなってない?良いところが増えていってる事に気づいてあげて。

たいがいの演出家は、流れの中でひっかかったところだけ指摘してくるので、言われた時はこう考えてみて。

「言われなかったところは全て良い感じー♪♪」

時々、何も言われない事を気にしている人がいるけどそれは良い感じー♪って話。

演出家の描く通りにできてるんやで。

なんか言われたい人はちょっとだけ自分色をジョジョ出しして、演出家に「いらん事すな!」って怒られるかゲーム!ってのをやってみるといいね。

変えたのがバレないor褒められたら勝ちのゲーム。

そして怠けてた時間は取り戻せないので綺麗サッパリ諦めるのです!(笑)他に方法無いもん…次に活かそう!


2、完璧主義 #完璧主義

熱く尽くして!

モヤモヤするのは「私の立場で言うていいものか」とどっかで自分を制御してるから。

そんな制御はいらんぜよ。完璧主義者の良いところは気づけるところ。

「気づく」ってなかなかできひんことやから、気づいたなら教えてあげるのが一番いい方法。

「あ~、何もできない自分にモヤモヤしてたんや~♪♪」

って思えたらそこからはやるだけの事はやるって感じ。

本番まで自分のことだけじゃなく相手の事も真剣に考えてあげられる役者になれたら本当に素晴らしい役者やと思いませんか?


ちょっぴりお説教

「私はできてるからええねん」「私は教えるのとか苦手やから」「先輩ぶるの嫌いやから」と言うて皆から遠ざかる人、それはアカン!役者としてマズイ!

「一つの作品を皆で作る」を意識して考えればどういう言動が正解なのか見えてくるはず。

あなたにとって成長のチャンスがそこにあると私は思う。

#成長のチャンス

どうでしたか?

本番前は普通の事を見失っていく時期なので

「めっちゃ普通の事書いてるやん!!」

って突っ込まれたら正解なんかな(*'ω'*)


最後にとにかく喋るキミトミキ…

私は8歳からミュージカルをほどほどに頑張ってたんやけど、15歳の時は初めてめっちゃ頑張った。

その時はとにかくいただいた役を精一杯やろうと思って毎日毎日ひたすら練習して、夜は目をつぶっても夢の中でたくさん練習してた。

「何それ?」「ふざけてんの?」「やる気あんの?」「もう来るな」「作品汚すな」「アホ」「バカ」「マヌケ」とダメ出しされる日々でしたが、”いつかこの演出家に「スゲー役者になった」て言わしたんねん”という目標を掲げて。


でも日に日に「私なんて…」という言葉が口癖になり、練習しても練習しても何もかもがダメなように感じるようになっていってん。

まだ下っ端やのに心ズタズタ…「あ~私向いてないんやな」て何度も思た。

「次の公演でミュージカル辞めよう。」だから最後の舞台最後まで最後やし頑張ろうと思って尽くしきった。


しか~し!!

公演は大成功☆私は知らない人から声をかけられたり、

演出家や他の指導者にも「お疲れ様」という優しいお言葉をいただけて、テンションはグイグイ上がる。

本当にびっくりするぐらいたまらなく嬉しい時間。

「あれ?私、役者向いてるんちゃうん?うっひょー」ってなり続けることに♪


アホで良かった。

今は大阪ララソング代表としてメンバーに本当にびっくりするぐらいたまらなく嬉しい時間を経験してもらいたいと心から願っています。

頑張れみんなー♪♪



#令和元年 5月1日

大阪府大阪市北区、大淀コミュニティセンター